スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.04.01 巻機山

天気予報では雲一つない快晴予報の火曜日。

目覚ましをセットして3:30に目が覚めるも
「あと5分・・・」と二度寝して気がつけば5:00。

このまま寝ようか迷いながらも外を見ると雲一つない空。
行かないと後悔しそうだな~と思いながらやっと出発。


今回の行き先は久々の巻機山。

準備をして6:36に清水集落をスタート。

気温も高くすっかり春の陽気。
P4011576.jpg



前日に降った雨が凍っていてどこもかしこもアイスバーン状態。

標高を上げていくと木々も凍ってキラキラと輝いてました。
P4011603.jpg

P4011605.jpg


キレイなのはいいんだけど雪面はガチガチで硬すぎる・・・。

P4011619.jpg



樹林帯を抜けると広大な斜面。もう一頑張りだ。
P4011614.jpg


9:25 ニセ巻機山頂に。
予定ではここから米子沢源頭へ滑って登りかえすつもりでしたが
あんまりにもガチガチのアイスバーンだったので夏道沿いに山頂へ。

米子源頭はいつ来てもいいな~。
P4011624.jpg

10:30ジャストに山頂へ。あ~疲れた。
快晴、微風で気持ちいい山頂。
P4011634.jpg

雪が緩むまで山頂でのんびり。
時間もあるので牛ヶ岳まで散歩へ。
越後三山の展望が素晴らしい。
P4011652.jpg


それから山頂でゴロゴロしてカップラーメン食べて・・・
P4011656.jpg


多少は雪も緩んだのでいよいよ下山。
今回はまだ滑ったことがなかった井戸尾根を滑降。
山頂から米子沢源頭に滑り込み、ニセ巻機まで登り返し来た道を下山。

上部は多少雪が緩んだとはいえやっぱり所々硬かった。
標高が下がると次第に快適になり、その後はストップスノー。

久々の巻機山でしたがやっぱりいい山だな~。


あんまり天気が良かったので帰り道から巻機山方面を
P4011665.jpg


二度寝したままだったら後悔間違いなしの天気でした。


スポンサーサイト

Comment

いやあ、良かったですね。羨ましい限りです。先日身内(爺様)が怪我をしてしまい、入院する羽目になってしまいました。すっかりモチベーションが下がり、しばらく行けないかなあ。明日は我が身、事故や怪我に注意しなくてはいけませんね。

それは大変でしたね、おだまきさんのブログが更新されておらず仕事が忙しいのかと思っていました。お大事にしてください。

コメントの編集

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。