スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.01.07 苗場山

あけましておめでとうございます。

今年は例年よりも雪が少なくちょっと物足りない感じの正月を迎えました。

今日は久し振りの山行です。
新年最初の山行は地元の苗場山へ。


今回は数ヶ月振りの山行ということもあり、足慣らしを兼ねて
以前から気になっていたルートの下見に行ってきました。


出発は4:30。空は満点の星空。
冷えた空気が気持ちがいい。

夜が明けて朝日に染まる鳥甲山。
P1070877.jpg


苗場山もやはりまだまだ雪が少なく、
藪も沢も全然埋まっていませんでした。
せめてあと1メートルは欲しいな~。


久し振りの山の空気。
天気もよくて気持ちが良いが足が重くて息が上がる・・・
P1070880.jpg

P1070884.jpg

P1070887.jpg


帰りのことを考えてなるべくアップダウンがないように
ルートを作ろうと思ったのについつい標高を上げすぎてしまい
結局下るという失敗を2回繰り返してようやく目的の尾根へ。


この周辺でいいルートがあればな~と思っていたのですが
滑るにしてもイマイチな感じ・・・雪が少ないせいもあるかもしれませんが。
P1070892.jpg


尾根も登りにくくて難儀しました。もう少し木が少なければ・・・。
P1070894.jpg

P1070893.jpg


予定では12:00になったら下山するつもりでしたが
ルート工作失敗で帰りも時間がかかりそうなので
11:00でタイムアップ、標高1600m地点で終了です。

予想通り下山にも時間がかかり、車に着いたのは13:30。

日頃の運動不足のせいで足が棒のようです。
それでもやっぱり雪山はいいな~と実感した一日でした。
今年もいいシーズンになりますように。

P1070897.jpg


今回のルートはこちら

ルート地図



スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます!!今年もよろしくお願いします。
雪山はとてもきれいですね。
私も今年は夏に槍ヶ岳に登りたいと思っています。
いまから、すこしづつトレーニングします。

お疲れ様です。いやいや、久しぶりのブログ。待っていました。只今周囲でいろんなことがあり、ちょっとテンション低めですが、気持ちを切り替えこれからどんどん登りたいです。ことしもよろしく。

>ノンタンさん
こちらこそよろしくお願いします。槍ヶ岳いいですね。私もまだ登ったことがないのでいつかは行ってみたいです。

>蓬平さん
本当に久しぶりの更新になってしまいました…。他の会員さんは結構山へ行っていると思いますが私は数カ月ぶりでした。今年もよろしくお願いします。

コメントの編集

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。