FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西黒尾根(敗退)

メンバー T.S K.S Y.Z
タイム 6:30 ロープウェイ駅発  10:21 標高1430m地点(下山開始)
    11:34 ロープウェイ駅着 

私の新年初山行です。
私を含め当会会員3名で谷川岳の西黒尾根へ行ってきました。

天気と雪が良ければ山頂から西黒沢への滑降をと思っていましたが
現地は大荒れ、早々に登頂を諦めて行けるところまでということに。

風は強くて雪も深い。
3人でラッセルを回しながら黙々と高度を上げる。

P1120022.jpg

P1120024.jpg

登頂を諦めていれば悪天候時のラッセルもいいトレーニング。
どこで引き返してもいいという心の余裕もあり、さほどつらく感じない。

4時間ほどかけて標高1430m地点で終了。

P1120028.jpg

ゆっくり休憩できるような天気でもないので早々に下山開始。

尾根上はついさっき歩いてきたはずのトレースがほぼ完全に消えていた。
これがゲレンデだったらまさに夢の無限ノートラック。
でも結局この日谷川岳ロープウェイはこの悪天候で終日クローズだったようです。

3人であんなにしっかりつけたトレースが嘘のように消えるほどの風雪により
ゴーグルにもつららができていました。

P1120029.jpg

私の鼻にもつららができていたようですが凍傷にならずによかった。

下山も雪が深くて下りラッセル。
下部のほうが風の影響があまりなく、木々も見事な雪化粧。
おかげで雪が深くて難儀します。
P1120030.jpg

ちょっとした吹きだまりに嵌ると雪風呂状態(しゃがんでいるわけではありません)。
P1120035.jpg


約5時間のトレーニング山行でした。


スポンサーサイト

Comment

No title

凄い雪ですね。里も山もたっぷり過ぎますね。私も気持ちをリセットして山に行きたいと思っています。モチベーションを下げないようんしたいと思っています。

No title

私も体調がよくなかったりしてなかなか山へ向かえずにいます。せめて1週間に1回は山へいきたいと思っていますが・・・。

コメントの編集

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。